子育て中の終活ノート

子どもの事 家の事を 終活ノートに書き記しながら 整理していきます

終活ノートを書くきっかけ/プロフィール

『親心の記録®︎』と言うノートを友達からもらいました。

これは障害児さんの親が子供を残すことになったときのためのノートですけれども

 

障害あるなし関係なく、子育て中の私にも同じように子供の情報や家のことを書き残しておく必要があるんじゃないかと思ったことがきっかけです。

 

寿命が近づいているから終活ノートを書くのではなく、若くても元気でも突然災害にあうことだってありますし、、、

そんな時に自立していない子供の情報を残しておく事は大事なことだと思います

 

f:id:hatarakusyuhu:20200209004848j:plain

現在、一番下の息子が4歳

高校生の次男と 成人した長男

旦那さんが家族です

 

家の事、学校の事、保育園のことを

書き記しておかないと

旦那さんは何にもわかりません

 

必要なことをノートに書き出すことは
1日では出来なくて、気がついたことをぼちぼち書いたり
書くために身の回りの整理をしています。

書類をわかりやすく整理したりクレジット関係保険関係、ネット関係のことも書き残しておかないと大変だなぁと思います

自分の頭の中も整理できるし
不要なものを整理して
新しい情報を書き加えたりしながら


終活ノートを活用していきたいなと思います

こちらのブログでは

終活ノートに
相続がどうとか遺産を誰にとか
お葬式はこうしたい、

という言う内容ではなく


子供をどうする?家のことはどうなってる?という
子育て世代の申し送りノートみたいな感覚で書いております。

皆さま、どうぞ、ご意見、アイデア、など頂戴できれば嬉しく思います。