子育て中の終活ノート

子どもの事 家の事を 終活ノートに書き記しながら 整理していきます

スクラップブックを終活ノートとして選んだ理由

終活ノートはどんなものがよいか

分からず

悩んだ挙句に

スクラップブック(100円ショップのもの)を

購入しました

f:id:hatarakusyuhu:20200209122611j:image

 

スクラップブックにした理由

①長く使用したい

A4サイズのノートより少し大きく

表紙がしっかりしているため

 

②内容を常に見直したい

こどもの成長とともに

学校関係やお付き合い先が

常に変化していくため

スクラップブックにコピーを貼り付けて

その都度内容を修正したい

 

③安価で済ませたい

終活ノートが意外と高かったため

(といっても1,000円前後です。)

フリーのテンプレートを印刷して

スクラップブックに貼り付ける方法に

したかった

 

終活ノートは

相続や葬儀に関する情報も

盛り込まれているため

安価なものはないのかなと

思っています

 

 

 

取引先を始めに書き出した

f:id:hatarakusyuhu:20200209015531j:image

我が家と契約(お付き合い)している

全ての取引先(電気、ガス、水道、銀行口座、クレジット会社、携帯会社、など)を

書き出しました(写真はまだ一部…)

 

結構あります

不要な取引先はないか

1つにまとめられる取引先はないか

今後、考えていこうと思います。

 

付箋で書き出したのは

後でグループに仕分けしたかったから

 

書き出してみると

どんな方法でグループ分けしたら

わかりやすいか

考えやすくなってきました。

 

 

口座

保険

クレジットカード

通信関係

ライフライン(電気、ガス、水道、住宅など)

サービス(Amazon、ネットセキュリティなど)

子供関係①(学校、かかりつけ病院など)

子供関係②(保育園、かかりつけ病院など)

 

こんな感じで

まとめていこうと

思います。

 

 

▽無料エンディングノートがもらえます

 全国対応、低価格のシンプルな葬儀【小さなお葬式】